いといがわヒスイSAKEまつり2026
(更新)
日本海と北アルプスに囲まれた大自然の恵みを受け、独自の酒造りを育んできた糸魚川。
この秋、市内にある全5つの酒蔵が一堂に会する地酒イベント「いといがわヒスイSAKEまつり」の開催が決定いたしました!
「日本酒に興味はあるけれど、銘柄の違いや選び方がよく分からない」
「普段あまり飲む機会がないけれど、自分好みの地酒を見つけてみたい」
そんな30~40代の方や初心者の方にこそ楽しんでいただけるよう、肩肘張らずに地酒の魅力に触れられる特別な一日をお届けします。
糸魚川が誇る全5蔵が勢揃い!
会場には、加賀の井酒造、猪又酒造、田原酒造、池田屋酒造、渡辺酒造店の全5蔵が集結。
各蔵自慢の地酒を少量ずつ飲み比べできるのはもちろん、当日はなんと蔵元自らがブースに立ち、お客様を直接お迎えします。
「甘口が好き」「スッキリ飲めるものは?」など、造り手と気さくに会話を交わしながら、お気に入りの一杯を見つけてみてください。
さらに、イベント当日にしか購入できない貴重な「当日限定酒」の販売も決定しています!

開催日:2026年11月7日(土)
時 間:【第一部】13:00~15:00 / 【第二部】16:00~18:00(完全入替制)
会 場:ヒスイ王国館 2階大ホール(JR糸魚川駅直結)
参加酒蔵:加賀の井酒造 / 猪又酒造 / 田原酒造 / 池田屋酒造 / 渡辺酒造店
前売チケットは9月19日(土)0:00より発売開始!
本イベントの試飲は事前チケット制(完全入替制)となっております。前売チケットの詳しい購入方法(セブンチケット/商工会議所窓口・ヒスイ王国館)は、本サイトにてご案内いたします。
会場は北陸新幹線・えちごトキめき鉄道の糸魚川駅直結ですので、地元の方はもちろん、富山や長野からの日帰り・電車旅にも絶好のアクセスです。
ステージ企画や地元グルメなどの催し情報もこれから続々と公開していきますので、ぜひお楽しみに!
※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。